ADHDには妙なクセがある

ADHDのボクが、セミリタイアを目指すブログ!

ADHD × デトックス

こんにちは。K2です。

私は社会人になってからADHDという言葉を知り、そして自分がADHDであることを認識しました。

それまで、「なんかちょっと普通の人とは違うなあ」程度だったのですが、いかんせん社会に出ると如実に自分の欠点があらわになってきました。

「なんて自分は頭が悪いんだ!頭を良くする方法はないのか!」と嘆き、ネットや本で色々と調べ、色々なことを試してきました。

今回はそのうちの一つ、デトックス法について紹介していきます。


一時、デトックスが流行ったことがありましたよね。酵素を飲むとかミドリムシを飲むとか青汁を飲むとか。
デトックスとは、毒素排出のことであって、それはつまり、体内の有害物質の排出を促進するということです。私は、「なんか。頭の中に詰まっている感じがするなぁ。詰まりを取りたい!」と思っていたので、純粋に「その詰まりを取り除こう!」と、デトックスを始めました。

酵素ミドリムシ、青汁などもデトックスの方法の一つで、私もよく取り入れています。でもここでは、私がやって、なんか頭が少し軽くなったぞ!と効果のある方法を紹介していきます。

毎日の運動

そうです、多動(脳)を多動(運動)で制するのです。
身体を動かし、汗をたくさんかく。運動中は血行もよくなります。私は、週に1回、気が向いたときにエアロバイク、ウォーキング、スイミングのいずれか有酸素運動を取り入れています。また、有酸素運動はストレスの緩和や健康効果も期待できるので一石二鳥です。

水とサプリメント

水は人間にとって必要不可欠なものです。私は、綺麗な水を毎日2リットル以上飲むようにしています。そうすることで、溜まった毒素や老廃物を外に押し出し、綺麗な体へと変えていきます。

普段の食事だけでは補えないビタミンなどを摂取するために、よくサプリメントを利用します。
サプリメントに関しては別記事にて、紹介します!

腸内環境を整える

腸が整うと脳もイキイキすると言います。なので、毎日食物繊維や乳酸菌など、腸に良いものを食べています。そして毎日排便できるように心がけています。排便できないとなんか体調がすぐれないですしね。

また、腸の状態が良くなると、免疫力が高まったり、精神も安定します。

まとめ

他にも色々やっていたのですが、忘れましたw
思い出したら、記事にしていきたいと思います。
ただ、上に挙げた、運動・水・サプリメント・腸内環境を整えることについては、私が自分の頭をクリアにしたいと思い、実践した中で一番効果があったものです。おかげで、少しは忘れっぽいのが治ったり、多動が治まったりしました。