ADHDには妙なクセがある

ADHDのボクが、セミリタイアを目指すブログ!

ADHDは妙に段取りよく仕事ができない

こんにちは。K2です。

会社の仕事はいくつもの業務や作業が並行して進行しますよね。いわゆるマルチタスクっていうやつです。

社内会議や上司へのホウレンソウ、後輩の育成、取引先との交渉・折衝、事務作業などなど。

しかも、それらはまだ始めたばかりのプロジェクトだったり、もう終わりかけの仕事だったりと幅広いです。

ADHDの人にはあるあるですが、必要性に関わらず、自分にとって面白い!と思える仕事を優先的にやったり、面白くないものは後回しにしがちです。

つまり、優先順位のつけかたがイマイチで、仕事をバランスよく進行させるのが苦手です。

真っ先に、優先順位だとトップな業務なのに、目先のことをやってしまいがち、、、。

しかも目先の業務を終えて次の業務に取り掛かろうとしても、あの資料がない、これがない、と、準備ができていないこともしばしば。。

自分都合なことが多く、相手の都合に合わせることができないことも。なので、メチャクチャ仕事に時間がかかります。

また、感情的に返事をしてしまうことも多く、
あまり考えずにできそうにないことでも、二つ返事で出来ます!と答えちゃいますw

こうした非効率な仕事を繰り返すため、自分が考えていた以上に時間がかかり、納期ギリギリだったり、最悪の場合、納期の時間を遅らせてしまったりしてしまいます。。